ねこアプリ(その1)
おみくじアプリは終了して、今日から「ねこアプリ」に入ってます。ねこアプリ...かわいい響きですw ここでの目標はダブルタップで画面を動かすことを学ぶこと。
とりあえず(その1)では、ねこの4枚の画像をダブルタップでランダムに入れ替えるっていうところのプログラミング。
これは前回のおみくじアプリで習得したことがそのまま使えるので、ほぼほぼ解説不要で理解できました。
違いは、今まではボタンを作っていたのに対して、今回はタップ・ジェスチャー・レコグナイザーというものを使うこと。画面全体どこでもいいので、とにかくタップされたらアクションを起こすというもの。タップ数は自由に変更できるので、タップ数を2にすることで「画面がダブルタップされたらアクションを起こす」というプログラミングができました。
* この記事はこの書籍で勉強しています。