未経験からのiPhoneアプリ開発blog

iPhoneアプリ開発の独学をしています。学習した内容をメモ的に記録していきます。

金魚すくいアプリ(その2)

今回からかなり難しいです!

いろいろ調べていますが、ちょっとなかなか消化できなさそうで、本書初めての挫折(?)を味わいました。

ま、別に挫折ではありませんけど…壁にぶち当たりました。

 

今回はアプリ起動時に、ゲーム初期化してからmainloop関数を繰り返し実行するという仕組み。

 

金魚の初期化とは、金魚の配置位置、動くスピードや角度を決め、回転させて向きを変更するところまで。また、少し透明度を付けるところまでのようですね。

 

以下、調べたことを列挙してみます。

 

NSMutableArrayクラスは配列を作りたい時に使うもの。

NSArrayも配列だけど内容の変更ができないもので、NSMutableArrayは内容の変更ができるもの。

http://technical-iphone.blogspot.jp/2010/05/nsmutablearray.html

http://iphone-tora.sakura.ne.jp/nsmutablearray.html

 

objectAtIndexメソッドは、指定した位置の要素を取得する。

http://iphone-tora.sakura.ne.jp/nsarray.html

 

tag変数は、いくつかあるボタンを一意に識別したい時などに使えます。

http://iphone-tora.sakura.ne.jp/uiview.html

 

cos, sin がわからなかったー!

http://iphone-tora.sakura.ne.jp/kihon_function.html

高校の数学でサイン、コサイン、タンジェントって習ったけど、意味忘れた!これがどう関係あるんだろう…

 

この書籍やっている人、ここはちゃんと理解して進めているのだろうか…

 

* この記事はこの書籍で勉強しています。

 
やさしくはじめるiPhoneアプリ開発の学校