未経験からのiPhoneアプリ開発blog

iPhoneアプリ開発の独学をしています。学習した内容をメモ的に記録していきます。

chapter4-7から5-4まで

ちょっとずつ進んではいたけど、ブログ更新が遅れてました。。。

さて、日付の設定をするUIDatePicker、アラートビューを表示するUIAlertView、アクションシート(選択肢を選んで実行する)を表示するUIActionSheet、そして、画像を表示させたり、それを動かしたりするアニメーションを勉強しました!

 

日付設定、アラートビュー、アクションシートあたりはすごくiPhoneっぽくて、「あぁ、iPhoneアプリ作ってるなぁ。」っていう感覚にさせてくれますw

アニメーションあたりもプログラミングっぽくて、NSTimerを使いますが、これは今後も結構使いそうなので、忘れず覚えねば!

 

このへんは、サッカーで例えたら練習開始直後の最初の基礎練習ってレベルでしょうね!基礎は大事!

 

この時点でP140まで進みましたが、まだ半分行ってないくらいです。この教科書、結構ボリュームありますね!この調子でサクッと本書もこなしていきたいです。次に買う書籍も決まっているからね。

 

* この記事はこの書籍で勉強しています。