未経験からのiPhoneアプリ開発blog

iPhoneアプリ開発の独学をしています。学習した内容をメモ的に記録していきます。

【実機ビルドエラー】a valid provisioning profile matching the application’s Identifier…

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門【iOS6対応版】もchapter9に入っていまして、今回iPhone実機へのインストール、実験に必要なiOS Developer Programの登録を済ませました。

iOS Developer Program - Apple Developer

 

まぁ、本書の指示通りですが、登録を進めていって、最終的にはAppleから届くメールの中のリンクから手続きしていくんですが、ラストに必ずエラーが出ます。なので、サポートセンター(0120-933-388)に電話が必要なのですが、とりあえず電話さえすればすぐ解決してくれます。

 

そして、いよいよアプリをiPhone実機へインストールしてビルドしようとしたところ、なんと、思いも寄らないエラーが出現!!

 

a valid provisioning profile matching the application’s Identifier ‘(アプリ名)’ could not be found

 

いろいろググりましたが、解決までに少し時間がかかりました。xcodeのバージョンが上がるからなのか、いろいろなサイトに書かれている解決方法がその都度(バージョンごとで?!)通用しなくなっているということがよくあるそうです。ちなみに、今自分が使っているXcodeのバージョンはVersion 4.6.3です。

 

自分の場合は下記手順であっさりと解決しました。

1. XcodeのOrganizerを開く

2. Devicesを選択

3. EditorメニューからRefresh from Dveloper Portalをクリック

 

これをやった後にあらためてXcodeのプロジェクトでRunをクリックすると、今度はエラーが解消され、iPhone実機でビルド成功しました!!

 

ちなみに、こちらの情報源は以下のサイトです。

http://ameblo.jp/nekocat2/entry-11539889431.html

 

さて、これで自分のiPhoneが開発用に設定されたし、環境も整ったので、これからは実機でシミュレーションしながら確認していけます。

 

※この記事はこの書籍で学習した内容を載せています。

 

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門【iOS6対応版】