未経験からのiPhoneアプリ開発blog

iPhoneアプリ開発の独学をしています。学習した内容をメモ的に記録していきます。

『絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門』chapter8 ニュースリーダーアプリ

RSS形式のデータをダウンロードして解析して、表示させるニュースリーダーアプリをつくりました。

今回はMaster-Detail Applicationのテンプレートを使ってテーブルビューでニュース一覧を表示、さらにニュースタイトルをタップすると次のページで記事全体を読むことができます。

ここは今までよりもグッとレベルが上がるので、本書の最後の関門だと思います。

 

データ解析にはNSXMLParserクラスが必要でかなり初心者には難しいと思いますが、ただ、自分の場合は過去に「よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書【iOS 6&Xcode 4.6対応版】」で学習した経緯があるので、ここは意外と理解できました。といっても、何も見ずに一人でアプリ制作するのはキツイですが。。。

よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書【iOS 6&Xcode 4.6対応版】」では難しくて80%くらいわかったと思ったら次に進んでいましたが、こうしてまた同じようなのが出てくると少しずつ理解が深まります。

 

こうして難しいと言いながらもアプリを作っていくと、結構楽しいものですね(^^)

本書の実習はここまでで終了のようです。そろそろ、入門書を終えた後に進むような初級・中級向けの書籍を購入して更なるステップアップを図りたいのですが、最適な書籍を今探しているところです。

いくつか目をつけているものがあるのですが、もう少しいろいろ見てから決めたいと思います。

 

* この記事はこの書籍で勉強しています。