未経験からのiPhoneアプリ開発blog

iPhoneアプリ開発の独学をしています。学習した内容をメモ的に記録していきます。

『iPhoneアプリ開発塾』chapter3-8

テキストフィールドを作成しました。

テキストフィールドって、UITextFieldクラスで簡単に設置できるんだけど、いざ設置してキーボードで入力した後にReturnキーを押しても、キーボードが消えてくれないんですよね。

なぜかっていうと、UITextFieldクラスって、テキストフィールドを設置して何か入力させることまではできるけど、キーボードを隠すっていうことができません。

そのため、delegateを使って、キーボードを隠す処理をするコードを追加する必要があります。

ググってたら以下のサイトでとてもわかりやすく説明されているので、納得。とりあえず、決まり文句的な感じでこれを突っ込んでおけばOKと。

テキストフィールド(UITextField)でキーボードを閉じる - あらきんぐのiPhoneアプリ開発ブログ

 

- (BOOL)textFieldShouldReturn:(UITextField *)textField

{

    [textField resignFirstResponder];

    return YES;

}

 

ちなみに、これってXcodeで少しtextF...くらいまで打っても全然補完してくれないので、自分でスニペットライブラリに追加しときました。おかげで、textって打ったら上記のコードが一気に補完されるようになりました!

これについてはググったらここで追加の方法が書かれていました。

Xcode 4 の Code Snippet Library にスニペットを追加する - Over&Out その後

 

いやー、これでテキストフィールドはバッチリかな(^^)

  

※本書で勉強中!

iPhoneアプリ開発塾
出版社: 技術評論社 (2012/6/8)
Amazon.co.jp 詳細ページへ