未経験からのiPhoneアプリ開発blog

iPhoneアプリ開発の独学をしています。学習した内容をメモ的に記録していきます。

『iPhoneアプリ開発塾』chapter5-1

今日はユーザーデフォルトについて学びました。

iPhoneでのデータ保存の方法ですね。アプリを終了しても残しておきたいデータはNSUserDefaultを使ってiPhoneに保存しておくことができます。

てか、本当この書籍の解説ってわかりやすいなぁ。軽いノリで楽しく読めるし、かなり親切に解説しているのでわかりやすいです、非常に。

ドラクエの「冒険の書は消えました」の例はすごくいいですねー!!

 

で、今回のchapter5-2についてはアッサリ理解したのですが、なぜかiOSシミュレーターがNo IssuesでBuild Succeededなのに実際にはエラーになるという状況が発生していました。。。

ここにかなり時間を割いて、いろいろググったらTARGETにアンダースコア(アンダーバー)を入れてはいけないとかかなり記事があったけど自分はそんなの入れてないし、、、と思ってたら、、、なんと、前回自分で調べて解決したのと全く同じ状況ではないですか。。。

Xcodeのエラー『error: failed to attach to process ID 0』 - 未経験からのiPhoneアプリ開発blog

 

はぁ。。。

気づくの遅っ、自分。。。

前回のchapter5-1のビルド失敗したのもきっとこれと同じ現象だったんだろうな。

 

※本書で勉強中!

iPhoneアプリ開発塾
出版社: 技術評論社 (2012/6/8)
Amazon.co.jp 詳細ページへ