未経験からのiPhoneアプリ開発blog

iPhoneアプリ開発の独学をしています。学習した内容をメモ的に記録していきます。

『iPhoneアプリ開発塾』chapter7-1

iPad対応について学習しました!iPhoneiPadの両方に対応するには本来結構面倒なようですが、サルでき流ではもう少し簡単に対応するやり方を紹介しています。

スクリーンの縦横比がiPhoneiPadでは異なるところ、とりあえず背景画像でこの差を埋めてしまうっていう考え方です。この考え方いいですね!

iPhoneだったらこっちの背景画像を、iPadだったらこっちの背景画像を」という条件分岐をする際には下記のコードを使います。

if (UI_USER_INTERFACE_IDIOM() == UIUserInterfaceIdiomPhone) {

   // iPhoneの場合の背景画像を表示させるコードを書く

}

else {

   // iPadの場合の背景画像を表示させるコードを書く

}

 

ちなみに、本書の出版時点ではiPhone5が出ていない段階だったのですが、下記がiPhone4SとiPadのサイズです。

iPhone4S → 縦480px × 横320px

iPad → 縦1024px × 横768px

iPhone5は縦568px × 横320pxのようですね。

 

あと、ボタンサイズはiPhoneのボタンサイズの2.1倍にするとiPadでちょうど良くなるようですね!

 

※本書で勉強中!

iPhoneアプリ開発塾
出版社: 技術評論社 (2012/6/8)
Amazon.co.jp 詳細ページへ