未経験からのiPhoneアプリ開発blog

iPhoneアプリ開発の独学をしています。学習した内容をメモ的に記録していきます。

『iPhoneアプリ開発塾』chapter8

iPhoneアプリ開発塾』もついに完了しました!

完了というか、chapter8についてはプログラミングについてではなくて、アプリリース時の手続きについてなので、現時点では自分で何もアプリを作っていないので、とりあえず目を通しておいたって感じです。

リリース時には必ずサポートサイトが必要ってことだけど、その時は『サルでき.jp』の市場を使わせてもらおうかなと思っています。WordPressで作成できるようになっているので便利だと思います。

最後にサルりすアプリのコードとか見てみて、やってることは本書で出てきたことがちらほら出てるので、自分ではまだあまりピンときていないのですが、結構実用的なことを学んできたんだなぁと思いました。

そして、サンプルコードを見てる限りではボタンやラベルなどのUIパーツの配置は本書ではコード書いて設置してましたが、サンプルコードではstoryboardを使用していたようです。自分もこれからアプリ作る時はstoryboardを使用しようと思っています。

ここでひと通り入門書を3冊ほどやってみたので、そろそろ何かアプリを一つくらい作ってみたいなと思っています。いろいろ案はあっても現時点のレベルでできそうなのっていったらかなり限られてると思うので、まずはしょぼしょぼの超簡単なものから作っていってみたいと思います!

 

※本書で勉強中!

iPhoneアプリ開発塾
出版社: 技術評論社 (2012/6/8)
Amazon.co.jp 詳細ページへ