未経験からのiPhoneアプリ開発blog

iPhoneアプリ開発の独学をしています。学習した内容をメモ的に記録していきます。

アプリ開発『WeightControl』vol.4

今日は前回までに作ったページに広告を入れました。タブバーでは5つのタブを作ったので、5つのページにそれぞれiADを入れました。

iADの広告は「絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門【iOS6対応版】」で学習した部分をかなり参考にして入れましたが、今回はタブバーアプリケーションなので、ちょっと応用が必要でした。

iADを画面の下(イメージ)に配置して、広告取得できたら画面の下からタブバーのすぐ上の位置に移動させて画面に表示させるっていうプログラムを書いているのですが、そうするためにはy座標を(画面の高さ − (iAD広告の高さ + タブバーの高さ))にしなければいけません。

タブバーの高さはググればなんぼでも出てくると思いますが、48pxです。

そして、ひとつのページにiADの貼り付けが成功したら、それを他の残りのページにもコピペして終了です!!

これで、全ページ、タブを切り替えるごとに広告が表示されることを、シミュレータ上では確認ができました!