未経験からのiPhoneアプリ開発blog

iPhoneアプリ開発の独学をしています。学習した内容をメモ的に記録していきます。

アプリ開発『WeightControl』vol.6

さてさて、前回の続きで、UITextFieldをタップした時にキーボードを出現させないようにして、代わりにUIDatePickerが出現するようにしたのですが、2つの問題点についてはまだ解決できていません。

 

問題①… 出現したUIDatePickerに完了ボタンとキャンセルボタンがないため、UIDatePickerを終了することができない。(UIDatePickerで示している年月日はUITextFieldにリアルタイムに表示されるようになっている。)

 

問題②… UIDatePickerが半透明になっていて、めちゃめちゃ見えにくい。alphaを1.0に設定してみても半透明のままになっている。

 

まだ解決策の模索中ですがあ、①はToolbarを使う、②はUIDatePickerが出現する時に、他のもののy座標を下げるか非表示にするっていう感じかなとイメージしています。

 

ちなみに、UITextFieldには今日の日付が自動的に反映するように、以下のコードを書きました。

// todayに今日の日付を入れる(NSDate型)
NSDate *today = [NSDate date];
// NSDate型からNSString型に変換し、"yyyy/MM/dd"の形にする
NSDateFormatter *df = [[NSDateFormatter alloc] init];
df.dateFormat = @"yyyy/MM/dd";
// UITextFieldに表示させる
self.showDate.text = [df stringFromDate:today];