未経験からのiPhoneアプリ開発blog

iPhoneアプリ開発の独学をしています。学習した内容をメモ的に記録していきます。

アプリ開発『WeightControl』vol.7

前回までの課題ですが、問題②のUIDatePickerが半透明になる問題についてはとりあえず、UITextFieldがタップされた時点でUIDatePicker以外の他のパーツを隠すことで解決できました。今後機能を追加していく中で問題が発生しなければこれでOKかと思います。

self.label1.hidden = YES;
self.label2.hidden = YES;
self.label3.hidden = YES;
self.registerWeight.hidden = YES;
self.registerButton.hidden = YES;

 

問題①の出現したUIDatePickerに完了ボタンとキャンセルボタンがないことについてはUIToolBarで対処しようと思いましたが、画像で作ったカスタムボタンがちゃんと表示されないという問題が発生しました。なぜか、青抜きになって画像のかけらもない物体が表示されてしまいました。

これについてはいろいろググった結果、解決方法がわかりましたので、こちらの記事で詳細をまとめました。

 

さて、あとは、OKボタンをタップしたらUIDatePickerが消えて、UITextFieldに選択した日付が表示される状態にしたり、キャンセルボタンをタップしたらUIDatePickerが消えるっていう状態にしたいと思います。それから、OKでもキャンセルでも、UITextFieldをタップした時に非表示にしていた部分を再表示させることを忘れちゃいけませんね。このへんは次回!