未経験からのiPhoneアプリ開発blog

iPhoneアプリ開発の独学をしています。学習した内容をメモ的に記録していきます。

アプリ開発『WeightControl』vol.9

今までは、日付を選択するためのテキストフィールドを作成していました。それは、テキストフィールドをタップすると、普通のキーボードの代わりに、DatePickerが出てきて、日付をクルクル回しながら設定できるというものでした。

 

今度は、今日の体重を入力するためのテキストフィールドを作成します。タップしたら数字のキーボードが出てきて、完了をタップしたら、入力した体重の数値がそのテキストフィールドに表示される状態にします。ここでのキーボードですが、storyboardで、出てくるキーボードのタイプを数字と点しかないやつに変更しました。ただし、本当に数字と点しかないタイプだったので、ToolbarでOKボタンとキャンセルボタンを付けました。このへんは、日付選択の時のテキストフィールドのコードを引用して、修正しました。数字と点しかないキーボードにすることで、その他の無効な文字の入力を制限することを意図しています。

 

更に、一応、何桁でも入力できるような仕様になっていますが、こちらの記事を参考にして、実際には何桁入力しても、四捨五入で小数点第一位までの数値に変換されるようにしました。