未経験からのiPhoneアプリ開発blog

iPhoneアプリ開発の独学をしています。学習した内容をメモ的に記録していきます。

アプリ開発『WeightControl』vol.10

 

前回までで、とりあえず、日付と今日の体重を登録するページは一旦終了します。登録ボタンを押したら隣のタブページに移動してグラフ表示させるようにしたいのですが、これはちょっと最後の方にまわしたいと思います。

 

次は設定ページの作成に入りますが、ここでは、身長、目標体重、パスコードの設定をします。身長はBMI測定のために必要な値で、ここに身長を入れることによって、最新の体重でBMIを自動計算させるようにしたいと思っています。

目標体重は、グラフで線を引いて、視覚的に目標を意識できるようにしたいです。

パスコードは、オンにすることによって、このアプリを使うためにはパスコードを解除しないと入れないという設定を実装したいです。特に女性は気になるところかと思うので。

 

このあたりは、前回の記事で書いたように、目標体重は四捨五入で少数第一位に変換するよう設定しました。また、慎重は少数は基本的に必要ないと思うので、同じコードをちょっとだけ応用して、もしもテキストフィールドに少数が入力されたとしても、少数が入らないように変換するよう設定しました。