未経験からのiPhoneアプリ開発blog

iPhoneアプリ開発の独学をしています。学習した内容をメモ的に記録していきます。

アプリ開発『WeightControl』vol.11

設定タブには身長と目標体重が登録できるようになりましたが、実はパスコード機能も実装したいと思っていました。しかし、ちょっとパスコードの実装方法については調べても情報が見つからなかったので、一旦ここは飛ばします。最悪、リリース後のアップデート対象かな。一応、下記の海外サイトが惜しかったのですが。。。 

http://stackoverflow.com/questions/5561485/how-to-display-lock-screen-on-app-start-up

https://github.com/jazzychad/CPLockController

 

目標設定のタブに入ったのですが、ここでは目標達成までの期限と、達成したら何をしたいのかを自由に登録できる場所にします。そもそもなぜ体重管理が必要なのか、なんでダイエットしたいのかがブレると継続が厳しいので。。。

storyboardでテキストビューを設置したのですが、これ、枠が無いんだな。ということで、こちらの記事を参考にして、テキストビューに枠を作りました。

 

あとは、テキストビューをタップした時に下からニョキっと出てくるキーボードが邪魔になるので、テキストビューの位置を上げて調整します。これちょっと思ってたより面倒みたいなので、ググって実装方法を調べねば。

あと、入力した目標内容を保存するように、ユーザーデフォルトを使って保存します。ユーザーデフォルトの使い方も少し調べなければ。