未経験からのiPhoneアプリ開発blog

iPhoneアプリ開発の独学をしています。学習した内容をメモ的に記録していきます。

アプリ開発『WeightControl』vol.12

目標設定タブですが、ダイエット達成できたら何をしたいか、どんな自分になれるか(ダイエットの目的になる部分)を入力する際にテキストビューをタップして入力することになりますが、タップすると下からキーボードが出てきてテキストビューを隠してしまいます。そうすると入力できないこともないけど、入力している部分が見えないのでかなり邪魔になります。

 

そのため、テキストビューをタップしたら、キーボードで隠れない程度の位置までテキストビューの位置を上に引き上げるという作業が必要になります。でも、これについては詳しく解説しているサイトや情報があまり無かったです。そのため、海外サイトではあるのですが、こちらの記事を参考にして、テキストビューを引き上げる機能を実装しました。 こちらの記事ではreturnキーをタップするとテキストビューの編集が完了になってしまい、元々の改行ができない仕様になってしまうので、returnキーを改行ではなく編集完了にしているコードを削除して、本来の改行ができるような仕様に変更しています。代わりに、画面上部にツールバーを設置して、そっちで編集完了ができるようにしました!

 

あとは、入力した目標をユーザーデフォルトを使って保存して、アプリを終了してもデータが消えずに残るよう設定したいと思います。