未経験からのiPhoneアプリ開発blog

iPhoneアプリ開発の独学をしています。学習した内容をメモ的に記録していきます。

アプリ開発『WeightControl』vol.13

前回は目標設定を入力するためのテキストビューの作成をしていましたが、今回はそこに入力した目標がアプリを一度終了してもデータが消えないように保存するという機能を実装します。そのためには、ユーザーデフォルトを使います。

 

今回は特にWeb上の情報を参考にしたのではなく、よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書【iOS 6&Xcode 4.6対応版】を参考にしてコードを書きました。ここは書籍のサンプルコードがほぼそのまま使えました。ユーザーデフォルトの保存には少し時間がかかるので、下記コードを入れるのがミソですね。これによって、すぐに保存されるようになります。

[ユーザーデフォルト synchronize];

 

そして、目標設定にユーザーデフォルトを使った後に気づいたのですが、同じページに設置していた目標期限日のテキストフィールド(タップ時にUIDatePickerが出てくるようにしたやつ)も同様にユーザーデフォルトの設定が必要だったので、ここも追加しました!

 

これで目標設定タブはひとまず終了なので、次回からはBMIタブを作っていきたいと思います。最新の体重と設定タブで登録した身長からBMIを割り出して、数値ごとに「自分の体型ってどうなのよ?」みたいな一般的な状況が確認できるような感じにします。