未経験からのiPhoneアプリ開発blog

iPhoneアプリ開発の独学をしています。学習した内容をメモ的に記録していきます。

アプリ開発『WeightControl』vol.14

前回までは、これで目標設定タブはひとまず終了とのことでしたが、ひとつ忘れていました。目標を入力するためのテキストビューに、プレースホルダーを設定していませんでした!

 

大きめのテキストビューが真っ白で表示されるよりも、ちょっとしたプレースホルダーがあった方がわかりやすいと思うのです。ただ、テキストビューのプレースホルダーの実装って、テキストビューみたいに簡単ではないようなんですね。

 

なので、いろいろググった結果、方法はいくつかあるようなのですが、最も簡単そうな初心者用なやつをチョイスして実装してみました!

 

詳しくは、こちらの記事でまとめてみたので、見てみてください。

 

次回こそはBMIタブの作成に入っていきたいと思います!最新の体重と設定タブで登録した身長からBMIを割り出して、数値ごとに「自分の体型ってどうなのよ?」みたいな一般的な状況が確認できるような感じにします!

 

その時、BMIの計算とともに、BMIの基準の表もつけて、今自分がどのへんの位置なのかを認識できるようにしたいのですが、一般的な基準と、妊婦用の基準とか、モデル用の基準とかも用意したいと思います。

このへんは、設定タブで一般とか妊婦とかモデルとか設定させて、その設定内容に応じてBMIタブに出てくる基準の表が変わるようにしたいなと。あ...ってことは、設定タブに機能追加せねば!