未経験からのiPhoneアプリ開発blog

iPhoneアプリ開発の独学をしています。学習した内容をメモ的に記録していきます。

アプリ開発『WeightControl』vol.18

前回、グラフの作成に入りますということで言っていましたが、まだひとつ追加する機能がありました。

妊婦用に設定できるように、設定タブで妊娠フラグと出産予定日を設定できるようにしました。

妊娠フラグをONにすると、BMIタグのBMI表が妊婦基準のものに変わり、色もBMI数値とかBMI表のハイライトとか全体的にサーモンピンクのような色合いになるようにしました。

そして、更に妊婦モードの時は◯週◯日というラベルと、出産まであと◯◯日というラベルを追加で表示するような仕様にしました。

 

◯週◯日のラベルについては、妊娠週数の数え方を下記URLを参考にしました。

妊娠週数一覧表

 

また、出産まであと◯◯日のラベルについて、今日の日付から出産予定日までの日数については下記URLを参考にしました。

Objective-C/日付と時刻 - src's wiki

 

設定タブでの設定内容をクラスの継承でAppdelegateクラスを経由してBMIタブで取得し、それを元に◯週◯日とか、出産まであと◯日とか、BMI表を差し替えるとか、結構タブバーではクラスの継承ガンガン使いますね。

 

書籍で勉強している時はあまりピンとこなくて、難しそうだな〜って思ってましたが、実際こうやって作りながら覚えると、なぜクラスの継承が必要かがよく理解できるので、身につきやすいなと感じています!

 

さて、次回こそはグラフの作成に入ります!グラフタブができればこのアプリの骨組みは完成します!

 

あとは、背景とかのデザイン面をブラッシュアップしたり、iPhone4sとiPhone5以降の画面サイズへの対応あたりをこなせば、ほぼほぼ完成になってくるかな。あ、できれば、多言語対応して日本以外のマーケットにも公開したいですね。

 

いやー、結構ひとつのアプリ作るのに時間かかってますwww