未経験からのiPhoneアプリ開発blog

iPhoneアプリ開発の独学をしています。学習した内容をメモ的に記録していきます。

アプリ開発『WeightControl』vol.23

グラフのラベルやデータを編集したり、位置を調整したりということでしたが、今回はグラフのY軸ラベルの調整にかかりました。 

そこで、ダウンロードしたライブラリとにらめっこした結果、PNLineChart.mの中にある下記項目を調整すればY軸ラベルの値を調整できることがわかりました!

 

・『float level』の値

・ label.textの『level * index』

 

『float level』の値はY軸ラベルの初期値0の次に来る値を何にするかっていうのを指していて、『level * index』の部分はY軸ラベルの値をどういうペース(『float level』を何倍していくか)で増やしていくかっていうことを指しています。

もちろん、コードを書き換えれば初期値を0以外にすることもできるし、何倍とかのペースじゃなくて1ずつ足していくみたいなふうにすることもできます。

 

今回は初期値を設定タブに登録した(目標体重-1)にして、1ずつ足していくような感じにしました!今回は目標体重75kgにした例です。

 

f:id:tsutomu822:20131125101626p:plain

 

 ただ、Y軸のラベルは予定通りに変更することができましたが、あくまでラベルはラベルなわけで、中身のチャートそのものもラベルに合わせて変更してくれるわけではなかったです。なので、次回はチャートもラベルに合わせて変化するようにしてみたいと思います!