未経験からのiPhoneアプリ開発blog

iPhoneアプリ開発の独学をしています。学習した内容をメモ的に記録していきます。

アプリ開発『WeightControl』vol.27

かなりブログ更新が滞っていますが、ブログが滞っているということは、アプリ開発がなかなか思うように進んでいなかったということです。

データベースを活用して日々の体重を管理していこうということでCore Dataの活用を考えていたのですが、Core Dataかなり難しく、ちょっと今のレベルでは扱えなさそうという判断をしました。ブログが滞っている間、ググったり書店に通ったりしていたのですが、基本的にCore DataはMaster-Detail Applicationで使用するのがスタンダードのようで、ただでさえ初心者には難しいと言われるCore Dataを中級者にもなりきれていないレベルの自分がいきなりTabbed Applicationに応用するというのはちょっとハードルが高すぎたようです。

ということで、今回はNSUserDefaultsを活用して体重管理をしていきたいと思います。データ保存の手段はいくつかありますが、NSUserDefaultsを使うとちょっと読み込みに時間がかかるようなのですが、今回のアプリで描画するグラフは過去30日間分と限定する予定のため、データ量は多くない(←まだ予測の範囲ですが)ということで何とかNSUserDefaultsで乗り切ろうと思います。NSUserDefaultsなら簡単なので初心者にも扱いやすいかと。

いろいろ調べているうちに、やっぱり自分のレベルはまだまだだなっていう実感があったので、iOS7対応の書籍でまた勉強した方がいいかなとも思ったのですが、やっぱりここまで来たらひとつくらいアプリを完成させてから次に進みたいという思いもあるので、頑張って今回のアプリは完成させたいと思っています!

当初は11月に完成させる予定で、今既に年末になっていますが、1月中には完成させる方向で頑張っていきたいと思います!