未経験からのiPhoneアプリ開発blog

iPhoneアプリ開発の独学をしています。学習した内容をメモ的に記録していきます。

アプリ開発『WeightLog』vol.31 アイコン作成

アプリの機能については計画していたものは全て実装できたので、コードを書くことからは離れ、Adobe Fireworksでアプリアイコン、起動画像を作成していました。そして、アプリアイコン、起動画像がついに完成しました!!

 

本当はこういうのは業者に委託するのが普通だと思います。特にアプリアイコンはアプリの顔なので、アプリの出来よりもとりあえずこのアイコンだけで判断される場合も多いと思うので。今ならランサーズとかクラウドワークスを利用すればオンラインで格安でプロに依頼できると聞きます。でも、今回は初の自作アプリ…というか初めて自分でプログラミングした作品なので、全て自分で作成しました。なので、全然アプリ開発を仕事にしているようなプログラマーさんのアプリとは比べものにならないくらいしょぼいです。。。

 

そもそも、iOSの入門本だけで独学して、今回練習、学習を兼ねて作成してみたということなので、そこまで拘っていなかったということもあります。

 

それでも、初の作品ということで一生懸命作成したつもりだし、実際自分的に「あったらいいな」と思うようなものが作れたので、初の作品にしては満足しています!

 

アプリ公開の手順については絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門【iOS6対応版】を参考にしています。今日はとりあえず、iTunes Connectでの手続きをしました。まだやることはあるので、続きもこちらの書籍を参考にしながら進めたいと思います。これ、めちゃめちゃわかりやすいです!

 

ちなみに、こちらはiOS7用に新しくリニューアルされた絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門【iOS7対応】が出ているので、これから購入する場合はこちらの最新版が良いですね。

 

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門【iOS7対応】増補改訂版

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門【iOS7対応】増補改訂版

  • 作者: 高橋京介
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2014/01/28
  • メディア: 大型本