未経験からのiPhoneアプリ開発blog

iPhoneアプリ開発の独学をしています。学習した内容をメモ的に記録していきます。

アプリ開発『WeightLog』vol.32 配布用プロビジョニングプロファイル

アプリのリリース手続きの続きですが、絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門【iOS6対応版】の情報とともに、よく分かる!iOS アプリのリリース手順のまとめ | Developers.IOも参考にして進めました。

 

しかし、配布用プロビジョニングプロファイルを作成し、それをOrganizerに組み込む際に、なんとエラーが出てしばらくハマりました。

 

1 profile could not be installed on "◯◯のiPhone".

"◯◯のiPhone" is not included in this profile.

 

これは下記サイトで解決しました。

ios - Can't install Distribution provisioning profile - Stack Overflow

 

Xcode5の場合、配布用ファイルをデバイスにインストールする必要がないそうです。XcodeのWindow上部のメニューからPreferences→Accounts→View Detailsと進むと、既にXcodeには配布用ファイルが追加されていることが確認できます。配布用プロビジョニングファイルを作成して、ダウンロードしたものをダブルクリックした時点でここに自動的に追加されるそうです。

 

更に進めていくと、アプリのアーカイブを作成するということで、XcodeのProduct→Archiveを選択する部分があるのですが、ここでまさかの大量のエラーが発生しました。

 

これは下記サイトで解決です。

iphone - Apple Mach-O Linker Error when compiling for device - Stack Overflow

 

XcodeのprojectでBuild SettingsのArchitecturesをStandard(armv7、armv7s)に変更したらエラーが発生しなくなり、解決しました。

 

これで無事アーカイブの作成ができました。

あとは、App Storeに乗せるスクリーンショットや説明文を作成して、Appleのサーバーにアップロードしたら審査待ちです!!