未経験からのiPhoneアプリ開発blog

iPhoneアプリ開発の独学をしています。学習した内容をメモ的に記録していきます。

アプリ開発『WeightControl』vol.5

今日からは5つのタブに分かれる構成のうち、最初のページである、体重の登録ページを作っていきます。

このページは日付設定と体重登録の2つの機能を設置します。

日付については、UITextFieldを設置して、タップしたらUIDatePickerが表示されて、クルクル回しながら日付を設定して、そこで設定された日付がUITextFieldに表示されるようなUIにしたいと思います。

ただ、UITextFieldはタップすると基本的にキーボードが表示されてしまうので、UIDatePickerは応用しないと出せないんですねー。

ってことで、ここはググりながら、何とかちょっとずつ理想形に近づけていっています。

とりあえず、UITextFieldをタップした時にキーボードを出現させないようにして、代わりにUIDatePickerが出現するようにすることができました!詳細はこちらの記事です。

ただし、問題点が今のところ、2つあります。

 

問題①… 出現したUIDatePickerに完了ボタンとキャンセルボタンがないため、UIDatePickerを終了することができない。(UIDatePickerで示している年月日はUITextFieldにリアルタイムに表示されるようになっている。

 

問題②… UIDatePickerが半透明になっていて、めちゃめちゃ見えにくい。alphaを1.0に設定してみても半透明のままになっている。

 

次回は、この2点について修正していきたいと思います!