未経験からのiPhoneアプリ開発blog

iPhoneアプリ開発の独学をしています。学習した内容をメモ的に記録していきます。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アプリ開発『WeightControl』vol.25 Core-PlotのX軸を日付にする方法

Core-PlotのX軸を日付にする方法ですが、まず、下記のサイトを参考にカスタマイズしてみました。 Core-Plotをじっくり使ってみる(X軸を日付にする) - Debian GNU/Linux 3.1 on PowerMac G4 今回は30日前の日付から今日までの日付を(◯◯/◯◯)の形式でX軸に…

Xcodeのエラー"This device is no longer connected"

実機に接続した際に、"This device is no longer connected". というエラーが出てきて、デバイスを選択するところも普段は「◯◯◯のiPhone」と表示されるところが、"iOS Device"になる事象が発生しました。また、そのまま実機でビルドすると、下記エラーが出て…

アプリ開発『WeightControl』vol.24 タブバーアプリケーションでCore-Plotによる折れ線グラフを描画する方法

グラフ描画について引き続き頭を悩ませていますが、前回PNChartというライブラリを使うことにしました!! と、宣言しておきながら、最終的にはCore-Plotというライブラリで描画することになりました。 なぜかというと、PNChartのカスタマイズが難しいことが…

アプリ開発『WeightControl』vol.23

グラフのラベルやデータを編集したり、位置を調整したりということでしたが、今回はグラフのY軸ラベルの調整にかかりました。 そこで、ダウンロードしたライブラリとにらめっこした結果、PNLineChart.mの中にある下記項目を調整すればY軸ラベルの値を調整で…

アプリ開発『WeightControl』vol.22

とりあえず前回までにs7graphviewのライブラリでグラフを描画してみましたが、サンプルコードを書き換えて自分の好きなようにカスタマイズするのが難しいことが判明。しかも、X軸のラベルがズレているのも解決できず。。。そのため、他にグラフ描画に良い方…

アプリ開発『WeightControl』vol.21

s7graphviewのライブラリでグラフを作成したいと思います。ただ、ググっていると、オリジナルのファイルがある場所は既に404エラーとなっているし、あまり最近のs7graphviewを使ったという記事が見つからないため、もしかしたらこの手法って既に古いのかな?…

アプリ開発『WeightControl』vol.20

今回から体重グラフを描画していきたいと思うのですが、過去の独学経験の中でグラフ描画は一切したことないので、未知の機能を実装しようとしていますwww そこで調べたところ、どうやらiPhoneでグラフを描画しようとした場合、この2つのライブラリがメジャー…

アプリ開発『WeightControl』vol.18

前回、グラフの作成に入りますということで言っていましたが、まだひとつ追加する機能がありました。 妊婦用に設定できるように、設定タブで妊娠フラグと出産予定日を設定できるようにしました。 妊娠フラグをONにすると、BMIタグのBMI表が妊婦基準のものに…

アプリ開発『WeightControl』vol.17

前回までで、設定タブの身長と、体重登録タブの最新体重を、タブをまたいでBMIタブで取得・表示することができました。今回は、それらを使ってBMIを計算、表示させたいと思います。 身長、体重はNSString型、つまり文字列として取得していたので、下記URLを…

アプリ開発『WeightControl』vol.16

一週間ほどの旅行に出ていたため、アプリ制作がストップしていました。僕は札幌なのですが、今回、千葉を拠点に千葉、東京、横浜あたりを観光しました。札幌と違いかなり暖かかったです。 今回からはBMIタブに入るのですが、BMIを計算するために、設定タブで…

旅行のためお休み中

今現在旅行でMacBook Air持ち歩いていないので、11/6に帰るまでアプリ制作お休み中ですヾ(◍'౪`◍)ノ゛