未経験からのiPhoneアプリ開発blog

iPhoneアプリ開発の独学をしています。学習した内容をメモ的に記録していきます。

WeightLog バージョン1.0.3

WeightLogのバージョンアップを行う作業をしています。
手順を忘れてしまうので、毎回こちらのサイトを参考にさせていただいていますが、とてもわかりやすくて助かっています。

ところが、最下部のProduct>Archive>Validate>DistributeのValidate を行ったところ、下記のようなエラーが出ました。。。

No identities were available
An administrator must request identities before they can be downloaded.

f:id:tsutomu822:20140416010852p:plain

いろいろもがいたのですが、こちらのサイトを参考にしたところ、無事解決に至りました。英語サイトなので翻訳すると、このような手順になります。

  1. Xcode->Preferencesを選択
  2. Accountsタブをクリック
  3. 表示されるApple IDを選択
  4. 右下の"View Details"をクリック
  5. 左下のリフレッシュ(更新)ボタンをクリック

これで、改めてオーガナイザからのValidateを試すと、今度はエラーが起きずに無事新しいバージョンをAppleに送信することができました。

このエラーの発生要因は人によって異なるかもしれないので、これで解決出来る人もいればそうではない人もいるかもしれません。でも、一人でもこの記事が参考になったらいいなという思いで、記録に残しておきたいと思います。

ちなみに、自分がこのエラーと出会った理由としては、おそらく、iPhoneを機種変更したからではないかと思っています。今までは開発用にiPhone4S を使っていましたが、先月少し遅れましたがiPhone5Sに機種変更しました。iPhone5Sではうまくいかなかったので、今回も4Sを繋げてバージョンアップ作業を行いました!

機種変更した場合にこれまでリリースしていたアプリをどうやって新しい機種からバージョンアップするのか、開発用デバイスとしてどうやって引き継ぎ(?)を行えばいいのか等をググりましたが、なかなかバシッと答えが見つかりませんでした。なので、知ってる方がいらっしゃればコメント等いただければとてもありがたいです。