未経験からのiPhoneアプリ開発blog

iPhoneアプリ開発の独学をしています。学習した内容をメモ的に記録していきます。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『iPhoneアプリ開発塾』chapter3-7

今日はスライダーを作ってみました。 いつも通りのalloc & init でスライダーのインスタンスを作成して、どんどんプロパティにスライダーの情報を足していって、最後にaddTargetとaddSubviewで画面に表示させるって感じの流れです。 サンプルファイルの以下…

『iPhoneアプリ開発塾』chapter3-5から3-6

スイッチとセグメントを作りました。 スイッチはONとOFFの切り替え、セグメントは複数選択肢から1つを選ばせるタイプのスイッチみたいなものです。 スイッチはUISwitch, セグメントはUISegmentedControlクラスを使って、いつものようにインスタンスを作り、…

『iPhoneアプリ開発塾』chapter3-4

ボタンを作ってます。コードのみで。 本書に入ってから全然storyboardを使っていませんが、覚えてくればコードだけでこういったパーツを作っていくのも慣れてきましたね。 UIButtonについてはalloc & init でのインスタンス作成は行わないってことで注意が必…

『iPhoneアプリ開発塾』chapter3-2から3-3

画像や文字をiPhone上に表示させる内容でした。 お決まりの、alloc & init でインスタンスを作って、(インスタンス.プロパティ)で詳細を設定していって、最後にaddSubviewメソッドで画面に表示させるっていう流れですね。 文字のところで、UITextAlignment…

『iPhoneアプリ開発塾』chapter3-1

[chapter3-1] 今回からいよいよコードを実際に書いて画面を作って、シミュレーターで確認するっていうところまでです。今回はただ赤い色の正方形を大きさと位置を指定して載せるだけだけど、今までの書籍で使っていた手法のstoryboardは一切使わずにコードの…

『iPhoneアプリ開発塾』chapter2

プログラミング超入門ということで、Objective-Cの基礎について学習しました。このあたりはきっと、プログラミング完全未経験で本書で初めて勉強してますみたいな人にはちょっと厳しいレベルかなと思いますが、自分の場合は4冊目で入っているので、今のとこ…

『iPhoneアプリ開発塾』での学習を始めました。

『iPhoneアプリ開発塾』に今日から入りました。 とりあえずchapter1を読みましたが、ここは主には開発環境の準備(Xcode)やiPhoneアプリ開発を学習していく中での心得的な部分で、オリエンテーション的な感じでした。 他の書籍で学習している人であればこの…

『絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門』終了!

いきなり…ってところですが、chapter9以降はアプリの仕上げということで、アプリのアイコン作成や多言語対応、アプリ公開の方法や、収入プランについての内容だったので、読んで終了しました。 ということで、『絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門…

プロフィール

はじめに(2016年4月8追記) こちらのブログは以前わたしがサラリーマンしながら(今もサラリーマンですが)空いている時間に独学して、オリジナルのiPhoneアプリを開発できるようになるまでの様子が書かれています。 この時代はObjective-Cというプログラミ…

『絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門』chapter8 ニュースリーダーアプリ

RSS形式のデータをダウンロードして解析して、表示させるニュースリーダーアプリをつくりました。 今回はMaster-Detail Applicationのテンプレートを使ってテーブルビューでニュース一覧を表示、さらにニュースタイトルをタップすると次のページで記事全体を…

『絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門』chapter8 水平器アプリ

iPhoneを傾けると気泡が動いて傾きが確認できるっていうアプリです。 ちょっとこの機能、まだ自分の中でピンときてませんが、とりあえずサンプルコードのまま書いてみて、iPhone実機でビルド。 水平器を使うアプリを作成するイメージがないからかなかなか頭…

『絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門』chapter8 太鼓アプリ、カメラアプリ

iPhone実機にインストールしながら作成しています。 太鼓アプリはシミュレーターのままでも動いて音も鳴ってたけど、カメラアプリはさすがに実機でなければ動きませんでした。 [太鼓アプリ] 太鼓のイラストが出てきてタップしたらドン!って音がするだけの単…

【実機ビルドエラー】a valid provisioning profile matching the application’s Identifier…

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門【iOS6対応版】もchapter9に入っていまして、今回iPhone実機へのインストール、実験に必要なiOS Developer Programの登録を済ませました。 iOS Developer Program - Apple Developer まぁ、本書の指示通りですが…

『絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門』chapter8 広告アプリ

今日は広告アプリです。広告アプリっていうか、アプリに広告を載せるためのプログラムを勉強しました。無料アプリの下によく付いているバナー広告です。あれがあるから無料アプリでも運営が成り立つんですよねー。 これで、どんなアプリを作ってもとりあえず…

『絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門』chapter8 SNSアプリ、辞書アプリ

[SNSアプリ] 単にボタンをタップしたら新規ツイート作成画面が下からニョキっと出てきて、ツイートボタンをタップしたらツイート完了するっていうアプリです。 っていうか、新規ツイートをするためだけのアプリで、その他の機能は一切無しwww SNSのフレーム…

『絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門』chapter8 ブラウザアプリ

今まではiPhoneアプリ開発の流れ、Objective-Cの基本などだったのですが、今回から実際にアプリを作ってみるところに入っています。 といっても、ひとつの機能がついた超簡単なものです。 今回はブラウザアプリで、テキストフィールドにURLを入力するとそのW…

『絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門』chapter6, 7

[chapter6] アプリ開発の手順についてです。 基本的に、xcodeで新しいプロジェクトを作ったら、まずストーリーボードで画面上のパーツをドラッグ&ドロップでドンドン並べていきます。 xcodeにはボタンとかスイッチとかスライダーとか、必要な部品が既に用意…

『絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門』chapter5

Objective-Cによるオブジェクト指向のプログラミングについて学びました。 よくいろいろな入門サイトとかで見る「クラス」「プロパティ」「インスタンス」「メソッド」についてとてもわかりやすく解説されています。 この辺が詳しく説明されているサイトがな…