未経験からのiPhoneアプリ開発blog

iPhoneアプリ開発の独学をしています。学習した内容をメモ的に記録していきます。

『WeightLog』リリース後

2014/03/05に初の自作iOSアプリ『WeightLog』をリリースしましたが、2014/03/09までの5日間のダウンロード状況は以下のような感じになっています。

f:id:tsutomu822:20140312003523p:plain

 

85本ダウンロードということで、1日平均約15〜20本ダウンロードされている計算になりますが、7-8割が日本でのダウンロード、残りは世界各国からチラホラとダウンロードされています。現地在住の日本人の方か、日本語を勉強中の現地の方なのでしょうか。とても嬉しいです。

 

リリース後に新バージョンのアップデートを行っていますが、今のところ着手したのは下記の通りです。

・ツイート機能で、デフォルトの文言にApp Storeへのリンクを追加しました。

・一ヶ月後を目安にレビューのお願いのポップアップが出るようにしました。

・体重登録の部分で、過去の日付の体重も後から遡って登録できるようにしました。

 

レビューのお願いのポップアップについては、下記サイトを参考にしました!

Objective-C - アプリにレビュー誘導アラートを実装する(Appirater) - | Learn iPhone, iOS, Objective-c, cocos2d and ....?

【レビュー誘導】iPhoneアプリのレビュー数を増やしたい! : 情弱大学生のiPhoneアプリ開発日記( ´∀`)

 

過去の日付の体重登録ですが、グラフは30日前までのデータしか表示させていないことと、自分の技術の問題により、30日前から今日までの日付でしか体重登録できないようにUIDatePickerで選択できる日付を制限しました。これは下記サイトを参考にしました!

maximumDateプロパティ(UIDatePicker) - アプリ開発のメモ帳

 

ちなみに、UIDatePickerを今更ながら最前面に持ってきたかったので、下記のサイトを参考にしました。

C開発者によるiPhoneプログラミング: Subviewを最前面・再背面に移動する

 

さて、あとは、最新バージョンをAppleのサーバーへアップロードして審査を待ちます。一度リリースされた後の場合はこういった最新バージョンの審査手続きはまたやり方が変わります。バージョンアップの方法については下記サイトを参考にしました!とてもわかりやすいです。簡単!!

アプリをバージョンアップしてみる - iOSアプリ開発トピック