未経験からのiPhoneアプリ開発blog

iPhoneアプリ開発の独学をしています。学習した内容をメモ的に記録していきます。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門』chapter3, 4

最初は基礎的なことが多いので、一気にchapter3, 4も終わりました。 chapter3はxcodeの使い方、chapter4はObjective-Cの超基礎ですが、説明がかなり丁寧で感動しました。すごい!! Objective-Cでプログラムを書くための基礎で、文法、変数、制御文、関数、…

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門【iOS6対応版】

「絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門【iOS6対応版】」届きました! 約380ページあるので、前回の「よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書【iOS 6&Xcode 4.6対応版】」と同じくらいのボリュームです。 chapter2まで終えましたが、このへんまではiPho…

復習②『よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書』

今回は特に書くことは無いのですが、復習として、ひと通りのpracticeをやり直しました! やっぱり一度やっている分、結構スムーズにできます。 やっぱりサンプルコードを見ないと、後半以降はpracticeのコードを自分だけで考えて書くことは難しいですが、で…

復習①『よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書』

『絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」​入門【iOS6対応版】』が届くまでに復習したこと、忘れたり曖昧になっていて思い出したことなどを記録的に書いて行きたいと思います。 まだまだ基本的なことが覚えきれていないのですが、コツコツ覚えて行きたいで…

『よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書【iOS 6&Xcode 4.6対応版】』終了しました!

chapter10でアイコン、起動時画面、多言語対応などのアプリ仕上げについて勉強し、chapter11ではiPhone実機でのテスト方法について勉強しました! 実機テストはiOS Developer Programに有料登録していないと使えないので、自分は今のところ無料登録なので、…

chapter9-2から9-3まで

[9-2] 画面のスライドで階層表示するMaster Detail Applicationの勉強をしました! よくアプリで出てくる仕様で、テーブル表示のセルをタップすると、次のページに切り替わるようなやつですね。 Master Detail Applicationテンプレートを使えば必要なコード…

chapter9-1

今日は複数のデータをリスト表示するTable Viewを勉強しました。 いやー、ここ難しいですねー。この書籍で勉強した中で一番苦戦してると思います。 とりあえずサンプルコードを打ってサンプルアプリ作ってみたはいいものの、理解度50%って感じかもですね。 …

chapter8-4から8-5

[8-4] ページをめくるように切り替わるPage-Based Applicationを勉強しました。 電子書籍みたいにデータの重いものではないが、ちょっとしたペラペラめくるようなアプリを作る場合にはこのテンプレートを使うそうです。 ModelController.mの_pageDataにデー…

chapter8-3

今日は複数画面が切り替わるアプリ「Tabbed Application」を勉強しました! 画面の下に複数のタブが付いていて、タブをタップすると画面が切り替わるっていう、かなりよく見る仕様ののパターンです。 時計機能だけど、タブによっては目覚まし、ストップウォ…

chapter8-2

今日は裏表が切り替わるアプリ「Utility Application」を使って作成しました。 今までは画面がひとつの「Single View Application」で作っていましたが、今回は表と裏の2画面。「i」ボタンをタップすると、画面がクルン!って回転して裏画面になります。もう…

chapter8-1

chapter8-11は特にコードを書くではなく、読み物でした。 今までは単純にひとつの画面しか使わなかったけど、これからは複数の画面で動くアプリを作っていくんだと。 それと、Modern Objective-C ということで、配列(NSArray)と、辞書データ(NSDictionary)の…

chapter7-3から7-4まで

[7-3] Web条のXMLを読み込むNSXMLParserを勉強しました。 正直、XMLのことをあまり知らないのでピンとこなかったのですが、HTMLやCSSはわかるので、タグがあることや構造は何となく見てわかりました。 でも、今までと比べるとサンプルコードが長くなってレベ…

chapter7-1から7-2まで

今日は、アプリ内でWeb サイトを開いたり、Web画像を表示したりすることを勉強しました。 アプリをいじっている時にWebサイトへのURLをクリックしたら、いきなりアプリから一旦離れてSafariとかのブラウザが立ち上がってなんだかウザい…そう思ったことはよく…