未経験からのiPhoneアプリ開発blog

iPhoneアプリ開発の独学をしています。学習した内容をメモ的に記録していきます。

アプリ開発『WeightControl』vol.15

今回からBMIタブに入っていくのですが、まずは設定タブに入力することになっている身長と、新しく登録する体重で計算してBMIを出します。で、そのBMIをこのページのトップに「BMIは◯◯です。」みたいな感じで表示させます。

 

そのために、まず、設定タブで身長を入れるテキストフィールドにはユーザーデフォルトを設定して、アプリを終了しても開き直した時に値が残っているようにします。そのついでに、目標体重のところもユーザーデフォルトを設定しときました。

 

ただし、いきなり壁にぶち当たりました。それぞれのページ(クラス)の値を異なるページ(クラス)で共有しながら使うために、AppDelegateクラスを使うのですが、このやり方がわからない。設定タブで入力した身長を他のクラスで呼び出すにはどうしたらいいのか。。。これが次の課題です。それができれば、設定タブで入力した身長や、新しく登録した体重を、まとめてBMIタブで取得してBMIを割り出すことができると思うのです。。。