金魚すくいアプリ(その2)
今回からかなり難しいです!
いろいろ調べていますが、ちょっとなかなか消化できなさそうで、本書初めての挫折(?)を味わいました。
ま、別に挫折ではありませんけど…壁にぶち当たりました。
今回はアプリ起動時に、ゲーム初期化してからmainloop関数を繰り返し実行するという仕組み。
金魚の初期化とは、金魚の配置位置、動くスピードや角度を決め、回転させて向きを変更するところまで。また、少し透明度を付けるところまでのようですね。
以下、調べたことを列挙してみます。
NSMutableArrayクラスは配列を作りたい時に使うもの。
NSArrayも配列だけど内容の変更ができないもので、NSMutableArrayは内容の変更ができるもの。
http://technical-iphone.blogspot.jp/2010/05/nsmutablearray.html
http://iphone-tora.sakura.ne.jp/nsmutablearray.html
objectAtIndexメソッドは、指定した位置の要素を取得する。
http://iphone-tora.sakura.ne.jp/nsarray.html
tag変数は、いくつかあるボタンを一意に識別したい時などに使えます。
http://iphone-tora.sakura.ne.jp/uiview.html
cos, sin がわからなかったー!
http://iphone-tora.sakura.ne.jp/kihon_function.html
高校の数学でサイン、コサイン、タンジェントって習ったけど、意味忘れた!これがどう関係あるんだろう…
この書籍やっている人、ここはちゃんと理解して進めているのだろうか…
* この記事はこの書籍で勉強しています。