未経験からのiPhoneアプリ開発blog

iPhoneアプリ開発の独学をしています。学習した内容をメモ的に記録していきます。

chapter4-3から4-4

 

テキストフィールドとテキストビューについて勉強しました。

 

テキストフィールドはタップしたらキーボードが出てきて文字を打てる1行程度の窓のことです。よくお問い合わせフォームとかで名前とかメールアドレスとか入れるやつです。テキストフィールド内にデフォルトで「氏名」とか「Eメールアドレス」とか補助的にグレーで書かれているようなのも設定できるようになりました!

 

テキストビューは長文を書くための機能です。ニュースの記事みたいに長文を表示させたい時はこの機能を使うんだと思います。編集可否のON, OFFの切り替えも可能です。でも、まぁ長文をユーザーに編集させるような場面が想像付かないので、通常は編集不可にしとけばいいかなって感じです。

 

テキストフィールドをタップした時に出てくるキーボードはいろいろな対応を指定できるけど、結構種類あるので忘れてしまいそうだけど、その都度調べればOKってことで、今日はサクッと消化できたと思います!まぁ、かなり初歩的な内容ですがw

 

* この記事はこの書籍で勉強しています。